2018/09/20 18:15


この間ひさしぶりに会った、スパニッシュギターの某G氏が(少し前にここに書いた)某歌姫のギタレレを見たらしく「僕もあんなのが欲しいなー、、ほら、ちょっと出掛けるときなんかに、、」なんておっしゃるので、あー、物色しておきますよ。なんて、飲んだついでに(笑)

で、さっそく状態のよさそうなのが見つかったので、あれこれ。

(たぶんG氏もギターのピッチで弾きたいだろうから)歌姫のと同じにミディアムテンション弦2~6弦とハイテンション弦6弦を使おうとしてハタと、、G氏はそもそも普段からスパニッシュギターなので、3弦が巻弦になるのは違和感があるかなと。

そこでとりあえずハイテンション弦をそのまま6本張って様子を見ることに。

んー、しかしこれではやはり3弦にハリがないし、歌姫は少し上げる方向のオープンチューニングだからよかったが、レギュラーチューニングだとやはりもう少しテンションが欲しいところ。

同じハイテンション弦でももう少しキツいやつの方がいいかも知れない。

あー、しかも、そもそもG氏は普段恐ろしい値段のギターを使ってるし、こんなショボい感じでほんとうにいいのか?(汗)とか、、。

、、まだまだ試行錯誤。