2018/09/15 16:12


これも'60sでしょうか。飯田楽器、PIRLESのウクレレです。

PIRLESは70年代あたりにはバンジョーとかブルーグラス系の楽器を多く作ってて名前の通った会社ですが、この当時はウクレレもたくさん作っています。

ちょっとシャレたヘッドマークやサンバーストの塗装など、他とはちょっと違ってアメリカ的なモデルも多くて、もちろん音的にもちゃんとしています。

これはまだフィンガーボードのない古いスタイルのモデルです。

材は不明ですが、見る限り単板(この当時のものは今と違って単板が多いです)で、当時いろいろなところから山ほど出たウクレレと違って、ブレーシングなどもちゃんと入っていて、かなりしっかりとした作りです。

トップに大きなクラックがあって、とくにサウンドホール脇に上から下まで入っているものが完全に貫通していて深刻でしたが、ブレーシングの支えがないホール下の部分だけ裏打ちして補修しました。

他の部分もクラックが目立つ(もちろん補修しています)けど、まーしょうがないかな、、と、いうわけで、これで上手く行けば後はペグ(欠品)はオープンギヤにして、ばっちり弾けるようになるかな、、と。