2018/08/15 23:01

'20s~'70sくらいにアメリカで流通していた(原型はなんと1890年!)バネ式のカポタストです。

これは材質が真鍮やスチール板ではなくわりと柔らかい金属(アルミ?)で作られているので、たぶん'70sあたりのものではないかと思います。

 

 

こういったものはなかなか日本では出てきませんが、アメリカのサイトなどではまだけっこ出てきます。

オークションなどで見つけるとタイミング(もちろん金額的にも)が合えば買っていますが、多くはかなり痛んだいて、とくにネックに当たる部分と弦を押さえる部分のコルクは大概ダメになっているので、同じようなものを探してコツコツ(というほどたいしたことでもないですが)直したりしています。

でもこれは経年の劣化等はあるものの使われていたものではないデッドストックで、保存もよくきれいです。

 

 

ボディがやや華奢な反面バネがキツめなので、脱着には少々慣れが必要ですが、使ってみると軽量で邪魔にもならず、案外使えます。

構造的にもわりあい真っ直ぐ後ろから押さえる形で、たいぶ利にかなったものだと思います。

コレクションにするのもいいてすが、現役でもばっちり使えますよ。

 

そう、もしかしたら大昔のあのブルーズマンもこんなカポを使っていたかも知れません。